

☆八城がつづるカリュケへの想い

といっても出会いとかは全部前回のブログで書いてるんだよな_| ̄|○


まぁそれも含めてブログ書こうかな(´・ω・`)


カリュケが嫌いな人は見ないようにっ!!


ちょっとブログを巡回してたらまさか他鯖のカリュケ好きな人が引退を表明していたモノなので

ものすごく切なくなったよ(´・ω・`)

レグ鯖まで遊びに行けば良かったな・・・_| ̄|○

ちょっと後悔した(´・ω・`)

というわけでだ!!

せめてものの事だ(´・ω・`)

カリュケの カリュケによる カリュケのためのブログ

を作ろうじゃないか!!

自分がブログでどれほどカリュケが好きなのか教えてやるぞ(*゚゚)ゴルァ!!

といってもマス子に浮気している現在なんて言ってられない_| ̄|○

まぁ・・・。WCPVPでカリュケ2 ちょっとやってやろうじゃないの(*゚゚)
勝ちパターン全く見つからないだろうけど_| ̄|○

そこら辺は愛情だな(´・ω・`)

あとカリュケバラックがんばろうか(´・ω・`)

あと4人必要なんだよな_| ̄|○

投売りされてるなら拾ってやるぞ(・∀・)

さぁ続きを読むから 「拝啓 カリュケ」 が始まります(´・ω・`)

ご了承を(´・ω・`)

続きを読む


今日は美味い酒が飲めそうだ・・・

ちょっとブログランキングのバナーで
カリュケだったのを調べたら・・・。
なんということかカリュケ好きな方がいたじゃないか(´・ω・`)

今の御時世辛いというものなのにLOVEっぷりを見せ付けられて俺の心に
猫目オーラがビシビシと伝わってきたよ(´・ω・`)

まぁ昔の時代というかダークネス実装されるまではまだカリュケは現役だったんだよ・・・。
それがダークネス実装で立ち回りが大幅な修正入ってエンハンス実装で更に乙るハメに
なったカリュケ。

そして大砲と来たんだよ・・・。言いたいことはわかるか?

カリュケはもぅ終わったと言っても過言じゃないんだ。

けどな・・・。

俺からしたらそんなもん逆に嬉しいもんだわ。

強いから弓使うっていうのは面白くない。

逆にだ・・・。

この現状を認めて尚且つ抗い続けて自分の位置を確定し続けるのが

本当の弓使いだ(*゚゚)b

いや・・・。好きだからこそ俺は使い続けるよ。

もぅMsになってるんだけどね(´・ω・`)

まぁカリュケバラックはいつになれば完成するんだろうね(´・ω・`)

そんなことする暇あるなら家門Lv上げろっていう事なんだわ(´;ω;`)




まぁ今日は良いモノを見せてもらった(´・ω・`)
カリュケ座り

椅子とか机でかいよココ(´;ω;`)

まぁSS取れる場所はたくさんありますよ(*´ェ`*)
皆さんも良きGEライフを(・∀・)

ほいじゃぁ
フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

個人的なPv理論

まぁ…Pvを目覚めてからひたすらカリュケ道を歩んでいる☆八城のPv理論というのを
頭痛で目が覚めてしまって治まったら逆に目が冴えて寝れない俺が暇だから書いてみた(´・ω・`)

まず自分で必要なモノが「立ち回り」だと思うんだ(´・ω・`)

だから立ち回りについて書こうと思ったけどメモ帳に書いたらかなりやばい文字数になったから
数回に分けて書こうと思います(´・ω・`)

今回は編成についての立ち回り…(´・ω・`)

まず編成。

1、コンセプトを決める

  まず自分がどういう風にしたいかを考える。例えば俺の場合だと「カリュケ」が大好き。だからカリュケを軸に考える。
  それを想定した上で自分は何をしたいかを考える。
  まぁ弓っていうのは自分は近距離っていうカテゴリに置いているから近距離っていうのを想定して(フリントは
  中、遠距離)近距離で相性の良いキャラを探す。ここで考えられるのは…。魚、散弾、あとはダークネス(中、遠扱  い)あたりだろうか。
  魚だとちょっとこじつけ感覚だがバーストでダウンさせる。起き上がりでボルキャでトドメっていうコンセプトが  ある程度は成り立つと思う(´・ω・`) 
  散弾だと自衛(自分を守る)に関してはかなり強い。ダークネスは基本的には相性が良いので
  割愛。ただ余りダークネスに頼りすぎるとカリュケ自体が空気になりがちになるからいかにカリュケを際立たせる  かが重要。

  とまぁこんな感じ。あと自分の場合はカリュケ×2だけどあくまでも団体戦を想定した上での戦い方を最優先した  ので個人戦
  は本気で無理ゲーと化す。ってか先手必勝ゲーになる。だから最近はカリュケとフリントで無理やりチックだがち  ゃんとPSやこれでどう立ち回ろうかっていうのを自分なりで色々考えられるからそれはそれで面白いし勉強にな  っている。
  
  じゃぁまぁ…とりあえずコンセプトを決める手段として。
  1、自分の好きなキャラから考える
  2、こういう風に立ち回り、最後はこういうフィニッシュっていうのを想定する。
  3、対○○を想定するとかをするともっと吉。 例(対ダークネス、1対複数、団体戦のみ考えるなど)

  
  まぁこんな感じ(´・ω・`)

2、実際に使用してみる
  
  とりあえず頭の中でのコンセプトが決まったのならひたすら使い続けよう。そして立ち回りを身に付ける。
  ひたすら場数が必要だし、いくら長い経験してようがしてなかろうが新しいスタンスやVerupでまた
  全部立ち回りが一新されるのもよくあることだし…。
  だからこそずっと同じ編成だけどその対抗策とかがまた全部考えられるから面白いものだ。
  とりあえず色々考えたら、後は自分と相談しながらひたすら使い続ける。そのコンセプトに無理があったなら
  素直に変更したほうがいいと思う(´・ω・`)

番外、自分の中でのカテゴリを決める

  案外重要だと思うんだ(´・ω・`)
  まぁ例を出すとこんな感じになる。
  自分は戦場の絆っていうゲームっぽい感じでカテゴリ分けしてるがまぁ…ご愛嬌として。

  格…近接キャラ。
    例、大剣、槍、クレセントなどの殴る人


  近…めっちゃ近くで範囲系スキル打つキャラ
    例、弓、散弾、魚、ナルのオカルトサイエンス


  中…ある程度遠くで打つキャラ
    例、フリント、ダークネス、魚の特大範囲系(ボルキャ、元気玉など)、マッドネス


  遠…めっちゃ遠くから打つキャラ
    例、大砲、フリントのアキュラシーショットなど

とまぁこうやって自分なりにカテゴリ決めておけば色々と自分が何しようかっていうのがわかると思うんだ(´・ω・`)
だからコンセプトが成り立つ。基本的にはある程度近いモノ同士が相性良いのではなかろうか。
まぁカテゴリがあると相手がどういう距離、こっちが有利不利かっていうのもわかりやすいのも利点。
まぁどう立ち回ればいいのかが理解しやすくなる。そして相手の編成をいち早く理解すればするほど
相手の特徴、弱点を見抜けるはず…(・∀・)

とまぁある程度枠決めを自分で決めておけばそれだけ自分を理解してなおかつ相手を理解できるようになる。

まぁ編成はこんなものだろうか(´・ω・`)
くだらない妄想話で申し訳ない(´・ω・`)
ただある程度は自分のPv理論について解りやすく説明したつもりなんだよorz

最後に

基本的にはフリント、ダークネスは必需品かと思います(´・ω・`)
ってか現状はそれがいるかいないだけで結構変わります…。
といって全部それだけでいいのかと言われたら団体戦ではそうという訳ではありません。
必ずしも自分なりの立ち位置があるものですよ(´・ω・`)
コンセプトがしっかりしていれば団体戦でどう立ち回ればいいのかがハッキリするものです(・∀・)b
そして団体戦ではいかに味方を戦いやすくさせるか、または相手が嫌がりそうな立ち回りをするか。
そこが肝なモノかと(´・ω・`)

まぁまた次回はこれが好評だったら載せます(´・ω・`)

それでは

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

カリュケの現状について思いっきり書いてみる

今までのPvとかはまぁ…カリュケ2とスカウトっていう編成しかしなかった私が出きる限り現状を書いてみる。



カリュケの現状はまぁ…前々と比べたら存在感は非情に薄くなっているのが現状。
まぁ今でもメリットはちゃんとあるのだが…かなり限られている。

まぁ出きる限り書いてみようか。

まず個人的にだがやっぱり序盤での睨み合いとかになって先手を取りやすいのはカリュケ。
まぁサイレントムーヴからまとめてバーストって決められるのが非情に魅力。
魅力なんだが前々からカリュケを使ってきた人にとっては今のVerだとバーストではほとんど痛くない。
エンハンスタクティクスの実装で更に一発で倒せるのはほとんどキツイと思われる。
実際私がそうである。

エンハンス実装後倒せる割合っていうのはかなり減少したがそれでも序盤というか攻めるきっかけを作るのには
かなり優秀な部類だと思う。

あとは劣勢時の打破くらいか…。 まとめてダウンさせられるっていうのは今でも健在だが…。

まぁ…正直カリュケを今後使いたいと言うならば私みたいにカリュケ2にするか同じ距離適正で戦える人とあわせた方がいいかもしれない。

まぁ出きる限りその編成について書いてみる。団体戦を前提とする。

(カリュケ+○○+スカウト)っていう編成を前提とする。もちろんやったことない職種がたくさんあるが脳内での使いやすいさとか実際相手にやられたとかを経験論から書く。

カリュケ+近接(ハンギングやエクィやナル)
ぶっちゃけた話現状の近接っていうのは中々辛い…。今はダークネスや魚とかが群雄割拠の時代というか魔法全盛期にこの編成をするならば…俺なら部隊編成でカリュケだけ単独行動させるかな…。近接はキープ+スキルで適当に狙ってくれたら問題ないかもね…。その間にカリュケで隠れて何をする…っていう話だが俺の脳内では良い案が浮かばない。
まぁやるならナルとかでまだ対空に攻撃できる方がいいかもしれない。

カリュケ+Wiz系(闇エミも含む)
案外相性がいいと思う。中距離と言えばいいかな。まぁスキル打つ範囲が非情に似ているからとでも言おう。逆に欠点も多いと思う。ダークネスとかでまずインプロとかデパフで防御が上がるデパフはまずアウトになる。ディープからホールキャンセラーとかブラッドカースがメインになるのかな…。まぁWiz使ったこと無いからあくまでも脳内で推測するが倒すのに時間がかかりすぎるっていう話だ。団体戦で自分がじゃぁ倒そうっていう気持ちあるなら正直この編成はキツイと思われる。何しろカリュケ=火力って問われたら俺だとNOだ。微妙というのが解っている。だったら正直魚とかもっと簡単に倒せる職のほうがいいと思う。まぁ…パフ系とは相性がいいと思うが欠点も多いと思う。まぁそこは立ち回りでどうにかなるから近接よりかは遥かにマシだと思う。

カリュケ+フリント
フリント…遠距離ですからね…。どっちをメインにするかで立ち回りが大幅に変わると思う。そしてどっちかに集中するとそのもう一方がgdgdになりやすいのは明白。個人的には特化したほうがいいかもしれないね。まぁWIZをある程度フリントで叩き落とした後カリュケで突っ込むっていうプランがやりやすいだろう。俺ならそうする。まぁプランを立てるなら…【1、まずフリントに集中してダークネスで突っ込む相手を何かしらのスキルで叩き落す。2、ある程度WIZを叩き落して相手がフリントとか魚が前に出てきたらカリュケ隠れる。3、その相手フリントとか魚とかを狙ってバーストでやけど狙いという前提で入れる。4すぐ後退してWIZかスカウトをフリントで狙う。退却中にカリュケを犠牲してもいいならキープ+ホールドで適当に時間稼ぐ。5、1に戻る】っていう感じかな…。まぁ俺の理想はね。

カリュケ+ウォーロック
…どこから突っ込めばいいのか…。とりあえずフリントと似たような立ち回りになると思うが魚っていうのは正直むずかしいんだよな…。えらい遠距離もあれば近距離とかもあるからまぁそこは融通が利くって前向きに考える。じゃぁカリュケは何をする?? …いい案が浮かばない。ただやるなら多分後方じゃないかな…。バースト直後にボルキャ入れるタイミングがわかれば…面白いかもしれない。まぁそれを言えば全てのスキルに対してボルキャ入れるタイミングさえわかれば魚は普通に強いと思うけどね。まぁやってみる価値はあるがなんとも博打が好きな人にはオススメする。



カリュケ+カリュケ
まぁ現状の俺がそうだけど書いてみる。団体戦なら特化しすぎてるせいで要所要所ならかなり役立てるがそれ以外はめっきり影が薄くなる。簡単に言えば最初に書いたブログから更に特化しているから長所をよく出せばきっと良い感じになる。だからまぁ貴重と言えば貴重だが…。まぁ本音を言えば序盤は捨て駒覚悟で突っ込むしかない。それがカリュケの仕事だから。それで打破できるならおいしい存在だよ。ならよろこんで敵陣に突っ込みましょう。


とまぁ…大まかに説明してみた。ただ俺から言えばこんなもんただの理論しかねぇんだよ(*゚゚)

結局はだろ。

まぁいつかはカリュケだけについてまぁ…ひとつブログのっけたいが今回はマジメな話にしてみた。
よーし、今日はこれくらいで終わり(・∀・)

ご挨拶

えーっと、この度覇漢党の影薄いというか存在感がない人がブログを書きたくなったので
そのご挨拶とさせてもらいます。
また適当に話したいことがあるならば書きたいと思います。
プロフィール

☆八城

Author:☆八城
☆八城家
鯖 スピネル
所属党 Panzer Kamp Wagen 党


イッジとカリュケが好き。

Master

ジナイーダ(Ms4 カリュケ)
ルクレール(Ms8 スカウト女)
ファシネイター(Ms3 カリュケ)
ジノーヴィー(Ms6 BSイッジ)
ヴァーチャー(Ms1マスケッティア女)

Expert
ヤシロルク (言うまでも無いがロルク)
甘皇后 (ウォーロック女)
霞スミカ (賢エミ)
蔡文姫 (馬鹿エミ)
ユノウ (クレア)

Veteran
ごっつぁんです!(ウンボマ)
マタン(ファイター女)
コウイチ(スカウト男)
張春華(アデリーナ)


100以下
フォグシャドウ(カリュケ)
カリュケ(カリュケ)
リリウム(カリュケ)
あしがらどっこい(ホセ)

あとなんだっけ…後々編集する(´・ω・`)

ただいまのカリュケ人数5人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲームランキング
ゲームランキングとか
グラナドエスパダ・攻略ブログ
FC2カウンター
本日の入場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
